母に4ねと言われた話

f:id:sabotenn_chan:20170210174621j:plain
私のお母さんは、テレビが好きで芸能人や芸能ニュースに詳しい。

小さい頃はテレビで見た雑学や芸能ニュースを話す母の話を聞いて、お母さんはなんでも知ってるなあと思っていた。
テレビのクイズ番組にも難なく正解するお母さん、なんてすごいんだろうと思っていた。



でも小学生くらいになった時、クイズ番組の回答で私とお母さんの意見が分かれた。私は絶対にAだよ!と言って実際に正解はAだった。その時お母さんはものすごく怒って、口のきき方に気をつけろ!みたいなことを言った気がする。



今ではずっとテレビを見てリビングにいる母が鬱陶しいし、芸能人の誰と誰が付き合ってるだとかそんな話は心底どうでもいい。



たぶんこの前私に4ねと言ってきた時も、あの時と同じような気持ちだったのかな。

私だって、大人になんてなりたくなかった。小さな部屋に集まって、みんなであーでもないこーでもないと言いながらテレビを見ていたあの頃にまた戻りたいな。

大人になんてなりたくなかったなあ、と思う。